【島情報】森に広がる星空 ヒメボタル乱舞

ieshima 2011年6月4日 by ieshima

KAZZです。

本日の神戸新聞「森に広がる星空」 ヒメボタル乱舞として、掲載されました。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004135028.shtml

ヒメボタルは、太古の昔より決まった土地に生息する蛍です。

他の虫のように生息地を移動することはありません。メスが飛べないため、その地にとどまり続ける。

生息地が、開発されたり、開墾などで、人の手が入り続けた結果、どんどん減り続けている蛍です。

「昔はよくいたのに」とか、「数年前までは、少しはいたのに」などと言われながら、いなくなっていきました。

昔と違い、いたるところに灯りがあるため、いることにさえ気づかなかったりします。実際僕も、

3年前までは、こんなに近くにこんなにいっぱいいることすら、知りませんでした。

人が、自分たちのために何気なくした草刈や、木の伐採、畑作り、宅地造成、

そういった行為が他の生命を傷つけている現状を教えられました。

現在、兵庫県ではレッドデータブックで「要注目種」に指定されています。

節電、節電と言われている今、少し電気を消して、周りを見渡してみると、

あなたの知らない生命の光を感じられるかもしれませんね。

蛍が飛んでいる今だからこそ、来週辺り、久しぶりに、

「ナイトハイク」を実施しようと思っています。本当の暗闇の中を歩いて、

忘れていた何かを思い出しませんか?

コメントは受け付けていません。