2011年6月

【フォトギャラリー】2011年6月25日・家島本島真浦地区

ieshima 2011年6月30日 by ieshima

2011年6月25日・家島本島真浦地区

【フォトギャラリー】2011年6月8日・家島本島真浦地区

ieshima 2011年6月30日 by ieshima

2011年6月8日・家島本島真浦地区

【体験情報】家島観光案内ガイド・追加情報のお知らせ。

ieshima 2011年6月27日 by ieshima

こんばんは。

トテモ暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

更新担当のイシトコです。

さて、今回は、先日お伝えした、

家島観光案内ガイドさんの、追加情報のお知らせです。

基本時間は1時間で、2名様2000円~

で、島内の名所をガイドさんが案内してくれます。

これまでは、前日までに予約したお客様が、

利用することができたわけですが、

度重なる交渉により、当日の午前中(お昼までに)連絡していただければ、

お昼ごはんを食べた後、午後から、

案内をご利用することができるようになりました。

基本時間は1時間で、利用料金は、2名までは2000円

3名~5名までは2500円10名までは3000円になります。

団体ツアーは最大45名までで、5000円

こちらの場合の問い合わせは、家島観光事業組合のほうに、

電話で問い合わせを頂く形になっています。

家島観光案内ガイド

問い合わせ先は、庄田定弘 TEL&FAX:079-325-1285

もしくは、家島観光事業組合 TEL:079-325-8777

まで、お電話でお問い合わせください。

【フォトギャラリー】2011年6月24日・家島本島宮地区(遠見遊歩道)

ieshima 2011年6月27日 by ieshima

2011年6月24日・家島本島宮地区(遠見遊歩道)

【フォトギャラリー】2011年6月15日・家島本島宮地区(割烹旅館志みず)

ieshima 2011年6月24日 by ieshima

2011年6月15日・家島本島宮地区(割烹旅館志みず)

【フォトギャラリー】2011年6月17日・家島本島(観音崎)

ieshima 2011年6月20日 by ieshima

2011年6月17日・家島本島(観音崎)

【フォトギャラリー】2011年6月17日・家島本島・宮地区(家島神社)

ieshima 2011年6月20日 by ieshima

2011年6月17日・家島本島・宮地区(家島神社)

【イベント情報】家島本島・宮地区『海開きの神事のご案内』

ieshima 2011年6月18日 by ieshima

こんにちは。

更新担当のイシトコです。

雨が降ったり止んだりの天気が続いていますが、

今回は、

2011年6月28日(日)に、家島本島宮地区にある、

清水の浜海水浴場でおこなわれる、

海開きの神事のご案内です。

開催時刻は、午前10時から。

場所は、家島本島・宮地区。清水の浜海水浴場です。

家島本島・宮地区『海開きの神事』

2011年6月26日(日)午前10時~

【寄稿】はじめての家島体験記(京都の中村君編)

ieshima 2011年6月16日 by ieshima

はじめまして、こんにちは。京都から来ました、家島初観光の中村です。

今回は何の前情報もない所から、家島を歩いてみた感想を書かせて頂きます。

京都から車で姫路港まで2時間。

車を降り、ここから定期船で家島まで向かいます。 

定期船は『高速いえしま』と『高福ライナーの』2つがあり、

今回は高速いえしまに乗船。離島を訪れるのは初めてなので、

1日に2、3本しか船が無くて、しかもお年寄りの方がちょっと乗ってるだけで

採算が取れない…と勝手にイメージしていました(失礼)。

ですが、意外にもスーツを着た人や若者で混んでいて、男3人並んで座る羽目に。

あと、ちゃんと(?)一日20本ほど便があり、

終電ならぬ終船は20時なので、安心してゆっくりできますね。

船内は船というより観光バスのようでした。

船に乗った経験すらほとんどなく、船酔いが心配でしたが、一瞬「ふわっ」と浮いた感覚がしただけで、

あとは割と快適でした。楽勝楽勝、もう船も幽霊も怖くないわ!と思いましたが、

下船後同行の家島リピーターA氏曰く「今日はあんまり揺れなかったね」だそうで。

甘かった…。

30分後、家島に到着。造船業も盛んという事で、大型船舶やクレーンの大きさに圧倒されます。

まずは腹ごしらえに料理旅館 おかべさんでお昼を頂きます。

イカとタイのお刺身、わかめとタコの酢の物、白身魚のフライ、

茶わん蒸し、あらで出汁を取ったお味噌汁、いかなごの釘煮など、海の幸づくしです。

そしてメインのサバの刺身を頂きます。

今までサバは焼いたり、煮たりして食べるものだと思っていたので、

お刺身で食べられる事に驚きました。

鮮度が良くないと刺身では食べられないそうで、初めて食べましたが、

サバのうま味が焼いた時よりもはっきり感じられてとても美味しかったです。

次は「スズキ」の煮物。スズキなんて日頃ほとんど食べることがなく、

言われなかったら何の魚かわからないです。

きっと家島の人はさかなクン並に魚の名前をご存じなのでしょうね。

回転寿司に行っても外国産のエビとサーモン位しか食べない自分ですが、

食わず嫌いせず、いろいろ食べてみようかな。

魚ばっかりで飽きるかなーと思ってたけど、全然そんなことはない、全部おいしかったです。

魚介類自体も種類が多いのですが、その調理法が刺身だけでなくフライや酢の物など

バリエーション豊かでした。

しかし、量が…多い。なんとか食べ切りましたが、次から次へとおすましやら何やら出てくる。

「若いんだから、全部食べろよ!」と言われましたが…。

いや、若いですけど。これは多過ぎでしょう。

同行の女の子が少し残していましたけど、食べてあげる余裕はありません。

『おかべ』さんは年配のお客さんが多いらしいですが、

もし完食されているのなら一若者として敬意を表します、ほんとに。

腹ごしらえも済み、いよいよ家島観光に出かけます。

とりあえず近場から回ることにして『どんがめっさん』に。

その昔、主人の帰りを待ちつづけ長い歳月のうちに石になってしまった大海亀だそうで、

現在は航海の安全をつかさどる水神として信仰を集めているそうです。

続いて真浦神社に向かいます。家島神社の里宮のひとつで、

『奥津彦神』『奥津姫神』や先ほどの『どんがめっさん』も祀っているそうです。

内陸部の方に入っていくと路地の中に、家島の方の生活が垣間見られます。

生活感がありながら時間がゆっくり流れている様に感じられました。

そのままず~っと歩いて『清水公園』に到着。

家島十景の一つに数えられる『監館眺望』からの景色は、

大変きれいでしたが、この日は少し霞んでいたのが残念です。

そして、いよいよメインの『家島神社』に到着です。

家島十景の一つ『天満霊樹』と呼ばれるだけあり、

自生する美しい原生林に囲まれた、とても神聖な空間がそこにはありました。

家島の外れにあるせいか、生活音もまったくせず静謐で、

ここは本当に神域なのだと思わされました。

今回の家島観光はここで終了です。

来る前はただの漁師町だろうと思っていたのですが、

実際に来てみると、雄大な自然に包まれた美しい生活があって、

また訪れてみたいと思うようになりました。

残念ながら景色が少し霞んでいて、

家島本来の美しさは見る事が出来なかったかもしれないですが、

それでも家島から見る景色は十分にきれいでした。

次回は是非天気の良い日に訪れたいものです。

【フォトギャラリー】2011年6月6日・家島本島真浦地区

ieshima 2011年6月15日 by ieshima

2011年6月6日 家島本島真浦地区