2011年6月11日

【島情報】アイランドナイトハイク『夜の島歩き・竹やぶのヒメボタルを見つけに』

ieshima 2011年6月11日 by ieshima

KAZZです。久しぶりに夜の家島を歩く「アイランドナイトハイク」を実施いたします。

 今回は、6月15日水曜日の夜20:30志みずを出発予定。所要時間は、

2時間ぐらい。参加料は、1,500円。 夜の海岸を通り、

夜の家島神社、夜の清水公園の横を通り、夜の山道を通って宮浦神社に参拝し、

志みずまで帰ってきます。

場合によりコースが変わることがありますので、ご了承ください。

雨天の場合は、中止とさせていただきます。 懐中電灯は、ご持参くださいね。

暗闇の中を歩いたことがありますか?

暗い中を歩くと、昼間では、感じられない感覚を楽しむことができます。

ほとんど見えないから、視覚が限られてくるおかげで、

聴覚や嗅覚が鋭くなります。そうすることで、

普段気づけない自然の息吹を感じることができるのです。

鳥の声、波の音、風の音、波に揺られる小石、草木のささやき、

自分たちの足音、森に住む小動物たちの気配、海の香り、土の香り、

草木の香り、花の香りなどなど、他にも何か見つけられるかもしれませんね。

今回の一番の見所は、Ishitokoくんが、見つけた竹やぶの蛍。

ナイトハイクは、暗闇を歩くことで、肝試しのように怖さも感じるかもしれませんが、

科学の進歩とともに退化しつつある五感を刺激させ、主に自然を感じることができ

、そこから、自分を見直したり、リフレッシュされたりするものです。

もちろん、お天気次第で、満天の星空も楽しむことができますし、月見も楽しめます。

 本日より、予約開始ですので、興味のある方はご参加くださいね。

ご予約は、こちらから。