はい、どうもこんにちわ。
ホームページ更新担当のイシトコです、もう一度コンニチワ。
さて、今回は!!!
家島へのいきかた(電車&バスでのいきかた偏)
ということで、旅の行き先案内人、いえしまコンシェルジュの中西君に、
詳しく解説してもらうことにいたしましょう。
中西「はい、まずは電車で姫路駅に向かいます」
「着いたら中央出口を通り、改札を出ます」
中西「出てすぐのところが、姫路駅中央口です。
そうしたら、左側に進んで外に出てください」
中西「外から見るとこんな感じです」
中西:「外に出たら、右側に向かって少し進みます」
「すると、南3番と言うバス停が見えますので、そこから
姫路港行きのバスに乗ります。あ!すみません、僕は
用事があるのでこの辺で失礼します」
というわけで、中西君がいなくなったので、
更新担当イシトコが、一人寂しくバスに乗って姫路港へと向かいます。
約30分で姫路港に着きますが、道路の混雑状況によっては40分くらいかかりますので、
余裕を持ってお出かけください。
というわけで着きました。帰りはこの停留所からバスに乗って姫路駅へと向かいます。
というわけで、この建物の中が切符売り場です(一部、別の場所にありますが後で説明します)
いざ、中へ・中へ・中へ!!!
券売機らしき物と、窓口らしき物がそばに見えます。
どうやら、これが高速いえしまの券売機らしいです。
(ちなみに、高速いえしまは、家島本島に向かう定期船です)
おや、何か書いてありますね。
*お客様各位*
こちらは高福ライナーの券売機ではございません。
確認の上、ご購入ください。
だ、そうです。
(高福ライナーは、家島本島に向かう定期船で、船の中で直接切符を買います)
話を元に戻しましょう。
高速いえしまの券売機の近くには、
坊勢島と男鹿島へと向かう定期船、坊勢汽船の券売機もあります。
西島にある、兵庫県立いえしま自然体験センターにも、この船で向かいます。
(自然体験センターの利用には、事前予約が必要です)
こちらは、時間が経つと、船の写真がスライドショーで流れます。
というわけで、無事に切符を買い終えたら、
あとは、船に乗って家島に渡るだけです。
注意;2011年11月9日から、高福ライナーの乗船場所が、
高速いえしまの乗船場所と同じ場所になっています。ご確認くださいませ。
それでは、今回はこのへんで、サヨウナラ・サヨウナラ!!!
行きかたシリーズ第2弾は、こちらからどうぞ。